フロッピーディスクの残骸

フロッピーディスクを分解するのって楽しいよね

ITインフラ監視[実践]入門読みました

先週あたりかな? はてなブックマーク読んでたら、紹介があったので僕もamazonで買って読んでみました。 実は、Kindle版もあったようで買った後で少し後悔。 早く読みたいな〜と思いながらも家に届いたのは発売日から6日後でした。沖縄だとそんなものです。

www.amazon.co.jp

まず私のこと

  • 学生
  • 大学,学科規模のサーバー管理を2年近くやってます
  • ITインフラの監視を最近始めました
  • zabbix歴は3ヶ月くらい

読んでみて

監視業務をやるならZabbixとかその辺りのツールを触るよりも前にまずこういう本を読むべきだなーと感じました。
実際、私は監視を始めるにあたって「なぜ監視をやるのか?何をどう監視しなければならないのか」とかそういう疑問を持たずに、Zabbix入れてサーバーのCPUやメモリのリソース監視をやってるだけでした。

ただ「監視をやる」ではなくて、厳密には監視設計があるということ、それからシステムの現状分析から監視閾値の話まで基本的なことが載ってあり、自分の知識・考えを改めて整理をする良いきっかけとなりました。

内容はタイトルの通り入門編です。横文字も少なく分かりやすく書かれてるので、すごく読みやすいです。ただ、本当に実践的な内容を求める方やツールの使い方とかその辺を期待する方はZabbix本やらNagios本とか買うと良いかなと思います。
またMackerelについての話も少し載ってるので流行りものとか気になる人も買ってみるのもありかな?僕はZabbixがいいです。

この辺りの感想はAmazonのレビューにも載ってますね

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: ソフトウェアエンジニアのための ITインフラ監視[実践]入門 (Software Design plus)

あんまりレビューとかやんない人なので
一般人並の感想しか出てきませんが
僕は買って良かった1冊です。

監視業務やる人とかはまずこの1冊を読んでから
Zabbix本とか買っても遅くは無いと思います。

あ、この辺りでもレビュー書いてる人いますね

inokara.hateblo.jp

uzulla.hateblo.jp