フロッピーディスクの残骸

フロッピーディスクを分解するのって楽しいよね

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Zabbix-Agentとの通信を暗号化してみる. (3.0の機能)

従来のZabbixでは、ServerとAgent間の通信を暗号化できず、平文でデータのやり取りを行っていました。 どうしても暗号化したい場合は、VPNなどを利用していたようですが Zabbix3.0の新機能として暗号化できるようになりました。 うちもオンプレだけじゃなく…

Zabbix 2.4 から 3.0へアップデート!

2016/2/16にZabbix3.0がリリースされましたね(∩´∀`)∩わーい リリース予定の9月から首を長くして待ってたんですが、約半年かかりましたね。 開発者の皆さんホントご苦労様です。 リリースされた日にアップデートしちゃる!って意気込んでましたが 修論書いて…

ZabbixでHACluster+GFS2の監視をやってみる

まえがき 昨年から4台のCentOS7でHACluster+GFS2を組んで遊んでるんですが 思ったより文献が無いんですよね。 HACluster+GFS2で運用してたら問題がいろいろ起こってて面白いです。 スタックしてサーバー4台とストレージ2台と10Gigaのスイッチ2台スタックし、…