フロッピーディスクの残骸

フロッピーディスクを分解するのって楽しいよね

Zabbixはハイパーバイザの監視もできるのか?

最近,Zabbixを導入していろいろ勉強中です。
導入についてはこちらを参考にさせていただきました。

  • サーバーにzabbix_agentを入れてメモリやCPUの利用率を見る
  • IPMIから温度とファンの回転数を取る
  • snmpを喋れない機材に対してはpingで監視を行う

等はやってみました。

ESXiの監視もやりたかったのですが
どうやら私が使っているESXi5.1ではSNMPのバグか何かでCPU load averageがきちんと取れないとのこと。
以下の一文のところだと思う。

When you query the ESXi host through SNMP the host reports incorrect CPU load average value
https://www.vmware.com/support/vsphere5/doc/vsphere-esxi-51u2-release-notes.html

とまあ、残念なことに。。。

実は現在、ESXiからKVMへの切り替え作業などを別件でやっていてふと思ったことがあり
ESXiは監視できるが,他のハイパーバイザの監視は可能なのか?
と考えいろいろ見て行くことに
ここ を見ると,2.4ではXen/KVMへの対応を予定していると。

ほう!と思って,
Zabbixの公式ドキュメントを漁ってみるも全く見つからない。。。
2.4のリリースノートを見るもそんな記事は無い。

ほえーとか思いながらTwitterでいろいろ書いてたら
優しい方がいろいろと教えてくれました。
どうやら3.0のロードマップ
見てみてもそんなものは対応予定は無いらしい。
VMwareみたいに手厚いサポートは無しのこと。
ほえー。無しか〜。

と後は、個人でスクリプト書いたりしてる人はいるみたい。
こことか

といろいろ見ていくうちに
「そもそも僕はKVMの何を監視をしたかったのだろう・・・?」
「今のところはCPUとメモリの利用率がとれればいいよね」と思い出し 「Zabbix-AgentをKVMを運用しているホストにぶちこめばいいじゃーねか」という結論に至った。