フロッピーディスクの残骸

フロッピーディスクを分解するのって楽しいよね

macの環境構築もAnsibleで!

はじめに

今月上旬にMac OSX 10.11が出ましたね。El Capitanか〜。
実は、これまで10.10は導入せずに10.9をずっと使い続けてました。
ですが、利用したいアプリケーションの動作要件が10.10以降だったため
これを機に10.11を導入しました。クリーンインストールで。

Ansibleって?

最近、RedHatさんが買収したAnsible。
Ansibleは構成管理ツールの一つで、一言で言うと設定を自動化してくれるツール
構成管理ツールと言えば、ChefやPuppetとかあの辺りのお仲間です。
ちなみに私はChefやPuppetはちろっと触ったことがあるくらいですが、
使ってみた感じはAnsibleが楽かな〜と感じています。

そもそもMacの環境構築って自動化できるの?

下記の記事を見る感じだとできそうです。下記を参考にしながらやってみよう。

できあがったもの

GitHubにおいてます

Dotfiles

以前、DotfilesをGithub上に置いてたんですが、Dotfilesの設置も自動化したいなーと
だけど、同じファイルを2つのリポジトリに入れるのもちょっとなーと感じていたところにいいものが

これ使えば、大丈夫でした。

というわけで、Dotfilesの設置も自動化できましたとさ。

Mac3台あるので、環境構築は自動化できるとすごい楽ができる。

おしまい。

あ、Kindleでこれ買いました