フロッピーディスクの残骸

フロッピーディスクを分解するのって楽しいよね

Arukas触ってみた

Arukas

さくらクラウドのDockerホスティングサービス こんな資料もあった

Beta期間中は無料で利用できるようなので遊んでみる。 Githubアカウントでログインできるので、そちらを利用しました。

Docker Hubにあるイメージ(今回はnginx)を画面からぽちぽちーと選択してRUN後、 ENDPOINTを開いたらnginxが上がってる。

そいや、データの永続性とかコンテナ同士のリンクってどうなっているんだろうか。 と、FAQを見たら対応してない模様。今後に期待ですね。

Arukas CLI

ArukasはCLI版もあるっぽい API Key Createからキー拾って.envに書いたらすぐ使える。 docker psとかと同じ感じでarukas psって使えるので便利です。

イメージを起動するときは、下記のような感じ

$ arukas run --instances 1 --mem 512 -p 80:tcp httpd