フロッピーディスクの残骸

フロッピーディスクを分解するのって楽しいよね

iPhone5sのバッテリーを交換してみた

iPhone5sのバッテリーが劣化してて、
そろそろ交換しようかなと思って保証期間を見ると
2年過ぎてた・・・orz

iPhone7までは待ってられないし、
かといって1万払って交換するか迷ってたんだけど
Amazonさんをみるとこういうのがあった

Amazon CAPTCHA

ほう。自分で交換か...
失敗したらASUSの安いやつかiPhoneSEを買うくらいの気持ちでやるのもありかもしれない
と思って、ポチっちゃいました。

交換作業

必要なものは購入したパッケージに入ってるので別途必要はありません。
下記の動画を参考にしながらやってました。

www.youtube.com

ホームボタンのケーブル

フロントカバーって結構硬くてちょっと力を入れて開けないといけないんだけど、
勢いあまってホームボタンのケーブルを切りそうになる。危ない危ない。

バッテリーのコネクタ

こっちは結構簡単に外れる。ただし、基盤を傷つけないように。

ディスプレイのケーブル

外さなくても頑張ればバッテリーを交換できるのだけれど、
何かの拍子にケーブルを切りかねないのでこの辺も外しておく。
外し方も動画に乗ってるのでご参考まで。
ネジが微妙に大きさが違うので、大きさをきちんと覚えておくこと

バッテリーを剥がす

両面テープみたいなのでくっついてるので剥がすのに一苦労。
摘むところがあるんだけど、そこが切れると剥がすのはもう大変大変。
ちなみに、僕は切れたので、バッテリー部分を再度温めなおして、ヘラで少しづつ持ち上げていく
ここだけで30分くらい使った。慎重にやらないと反対側の基盤に傷がつく。
後は、剥がすときにバッテリーを傷つけてしまって火花が散った。
「あ、やばい!w これ終わったやつかな?w」って思ったけど、ダメ元で最後までやってみる。

取り付け作業とその後の工程

両面テープ貼ってその上にバッテリーを貼り付けるだけでOKです。
後は、ケーブルを基盤にはめ込んでカバーをするだけです。
ネジがあまりにも小さくてカバーの穴に入らなくて結構時間かかりました。

f:id:mty328:20160605205835j:plain

動作チェック

f:id:mty328:20160605205841j:plain

電源入りました!やったぜ!
動作も問題なしでした。

感想

自分でバッテリー交換をやってみるのも面白いんですが、
作業が結構大変だったので1万円払ってでもプロにお願いしたほうがいいです。
失敗したときのために予備端末を持っておくか、
新しい端末を契約するくらいの覚悟でやったほうが良いです。
おしまい。

おまけ

Twitterでフォローしてる人が
ちょっと変わったコースターを上げてたので僕も買いに行きました。

キーボードの絵柄なんて始めてみました(^o^) 赤瓦でできてるので吸水性も抜群だそうです。
会社用と自宅用で2つ買っちゃいました。 f:id:mty328:20160605210338j:plain f:id:mty328:20160605210354j:plain

おしま